So-net無料ブログ作成

高原はもう秋

8月26日
先週長野の湯の丸高原に秋を求めて行って来ました。
そういえば最近どこも行ってませんでした。 その時の画像で鳥はなかなか
見つけられず唯一蝶だけ撮らせていただきました。

たくさんのアサギマダラがあっちにもこっちにもひらひらと飛び舞わっていました。
20IMG_6763.JPG


20IMG_6736.JPG


これは何でしたっけ名前が分からない
20IMG_6731.JPG
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 11

hataten

最近、チョウも気にして撮ってはいるのですが、アサギマダラはなんだか異国のチョウっぽくていいですよね。
したのは何でしょう?
by hataten (2009-08-26 22:28) 

ジダン

御無沙汰してます。
アサギマダラばっちり!! 綺麗ですね~。
湯の丸は蝶がいっぱいいて好きな場所です。
3枚目は蛾のようですが名前はちょっとわかりません。(^^;)
by ジダン (2009-08-29 22:32) 

kimtom5

ハタテンさんご無沙汰です。
蝶はあまり詳しくないのでよく分かりませんが
アサギマダラは以前MFでも確認しました。
でもここはたくさんいるね。
3枚目わかりませんか。
by kimtom5 (2009-08-30 12:38) 

kimtom5

ジタンさん ご無沙汰です。
最近仕事オンリーでどこにもいってません。
MFにもしばらく遠のいてます。
やはり3枚目の名前えわかりませんか。
by kimtom5 (2009-08-30 12:44) 

mtana2

湯の丸の秋は楽しめましたか?
アサギマダラ、いっぱいいたでしょ?
下のは蛾です。蝶みたいに見えますが・・・。

by mtana2 (2009-08-30 17:52) 

birdland7

ご無沙汰しています。
忙中閑ありで、たくさんのアサギマダラに囲まれて充実した湯の丸高原だったようですね。
綺麗に撮られていますね。

by birdland7 (2009-08-30 21:58) 

toki

調べましたよ、蛾はヒョウモンエダシャクみたいです。
「昼間花にも来る」と書いてあります。食草はアセビ、レンゲツツジなど…。
アサギマダラはヒヨドリバナですね。
by toki (2009-09-02 17:20) 

kimtom5

mtana2さん ありがとうございます。
結構綺麗だたので蝶かと思いました
やはり蛾でしたかさすがです。

by kimtom5 (2009-09-03 21:16) 

kimtom5

birdland7さん ご無沙汰してます。
秋の湯の丸は早いです。
もう色ずいてるところがありました。
でも鳥はさっぱりこの時期は鳴かないから
見つけるのが難儀です。
by kimtom5 (2009-09-03 21:22) 

kimtom5

tokiさん調べてくれてありがとう。
その通りみたいです。
ヒヨドリバナにはいろいろな蝶が止まってました。
いよいよ鷹の渡りもはじまりましたね。
ここからも見られるとおもいますが。
by kimtom5 (2009-09-03 21:28) 

KNO

お久しぶりです.
これはヒョウモンエダシャクという蛾です.

昼行性ですが,ナイター採集でも沢山飛んできます.
by KNO (2009-10-01 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。