So-net無料ブログ作成
検索選択

春を求めて


3月22日
春をもとめてフィールドにでてみると道端には、いろいろと野草が花をつけていいます。
もう春なんだなーと感じとっております。
この時期が毎年待ちどおしく想い浮かべている今日この頃です。
早速咲いているお花に目を向けますが名前がなかなか出てこない、さあ、なんだろう!
図鑑とにらっめっこでやんす。
たぶんノミノフスマでは、接写でとりました。

1.jpg





花弁の赤もある

IMG_8212.JPG

タケツケバナかな

IMG_8194.JPG




毎年この花を見るといち早く春を感じます。
オオイヌノフグリ 由来などを調べると・・・・花実の形がふぐりに似てるところからきているらしい。
別名は瑠璃唐草とか星の瞳だって。ぜんぜんこちらの名前の方がいいのにね。
                         

IMG_8199.JPG

思い切ってナズナも接写

IMG_8243.JPG
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

toki

昨日はお疲れさまでした。
ひそかにアップしますね。こういう小さな花カワイイですよね。

by toki (2010-03-29 07:10) 

kimtom5

先日はお疲れ様でした。
何かアップしろというのでネタもないので
すみませんでした。
by kimtom5 (2010-04-01 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。